セロトニンと食べ物

セロトニン症候群の話は、脳内のセロトニン濃度が高すぎる事についての話でした。

今回は、セロトニンと食べ物の関係の話です。

セロトニンセロトニン神経が
食物中のトリプトファンから合成するしかないわけですから、どんな
食べ物を食べたら良いかが問題になってきます。

セロトニン不足で起きる心身の不具合を防ぐ、或いは改善するのにいい食べ物は何だという話です。

 〜ホットミルクウィズハニー
セロトニンという物質は、先ほども記しましたように、アミノ酸なので、肉や乳製品、赤身の魚に多く含まれるようですが、増やすにはこんな裏技もあるそうです。
それは、夜寝る前にはちみつ入りホットミルクを、飲むことです。
「太るかも!」と思うかも知れませんが、意外なことにダイエット中の方には特におすすめです。
何故なら、セロトニンは、無理な食事制限をして原料が少なくなってしまうと分泌が抑えられ、そのストレスで食べ過ぎてしまう可能性があるからです。


トップへ戻る
タグ:セロトニン
×

